トップに
戻る

Q1.希望した所から出港は出来ますか

グループ会社の船を使用しており神戸港沖での散骨をおこなっております。
当社はメリケン波止場からの出港となります。
JR元町駅・阪神元町駅より海に向かって1本道で当社出港場所のメリケン波止場に着けます。
非常に分かりやすく各交通公共機関からも徒歩圏内です。

Q2.出港場所までお見送りをしたいのですが

お見送りに来ていただいて構いません。
当日1~2時間前に出港時間の最終連絡をさせていただきます。

Q3.散骨はいつ頃の時期が適していますか

3月下旬から5月の連休明け。秋のお彼岸前から11月上旬。
この季節が散骨には一番適していると思われます。

Q4.何日くらい前に申し込みすればいいですか

合同散骨葬の方は予定日より一週間前にはお申込をお願いします。(合同散骨葬の日程はホームページで毎回お知らせしています)

チャーター散骨をご希望の場合は3週間前にはお申込をお願いします。

Q5.申込時必要なものは何ですか

お申込者様ご本人の身分証明書のコピー。
故人様 遺骨証明として火葬・埋葬許可証のコピー。
各1通づつご用意お願い致します。

Q6.遺骨を引き取りに来ていただけますか

別途お引き取り料金はいただきますがお伺いさせていただきます。
引取例

 

神戸市内 無料
西宮市内 2,000円
明石市内 2,000円

 

上記以外のお客様はお引取り料金はお問合せ下さい。

Q7.少しだけ遺骨を残して後は散骨したいのですが

可能です。一部だけお手元に残しご自宅で供養なさったり、
一部だけをお墓に納骨され残りを散骨される方も多くいらっしゃいます。

Q8.散骨は違法ではないのですか

日本では散骨に関して許可などは現在必要ありません。
しかし【節度をもって行う】という法務省の見解もあります。
当社は、散骨可能な場所・ご遺骨をパウダー状に粉骨加工した状態など
守らなければいけない項目はきちんと守って散骨を行っております。

Q9.粉骨だけお願いできますか

可能です。料金は10000円(税別)となっております。

Q11.生前に予約をしておけば散骨していただけますか

生前予約も受け付けております。予約金などは一切頂いておりません。
お申込後、生前予約確認証明書をお送りさせていただきます。
お亡くなりになられた後、ご家族様などから当社へご連絡をいただきご納得をいただけた後、
散骨葬を執り行わせていただきます。

Q12.お墓の中の遺骨を散骨したいのですが

可能です。
お墓を残したままその中のご遺骨を散骨葬する場合は改葬許可証などの書類は必要ありません。(散骨などの自然葬を行う場合・自宅供養の場合のみ)
但し、遺骨をお墓から他の場所へ移す場合改葬許可の必要になる場合もございます。